純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【UNO】2020年はブログ書きます!

新年明けましておめでとうございます。

 

Uno To SanoのUnoの方。右脳派でアメリカ在住の純ジャパのSakie (@sakiebomb) です。

 

 

 

タイトルにも書いた通り・・・

 

2020年は

 

ブログを

 

書きます! 

 

 

はい、ここに宣言したので、続けます。

 

目標は低く(笑)15日にはUnoの私が。月末にはSanoのAmiがアップをするという方針で行きますのでよろしくお願いします。現実的な目標なので絶対大丈夫なはず。

 

 

さて、1月も早くも15日経ってしまったのですが、様々な目標を立てたのにも関わらず、体だけが頑丈だと有名な(?)私なのに、新年早々体調ダウンしてしまいました。運良くインフルエンザではなかったものの、ボストンでは珍しく1月に20度という異常な春のような気候になった週末だったのに、家のベットで撃沈。。。

 

せっかくのいい天気なのに外でランニングもできないし、本当に悔しく体調的にはマジできつい週末を過ごしました。 体が健康であるからこそ、普通の暮らしができることの有り難みを感じた新年の駆け出しとなりました。

 

 

さて、ベタな1月のトピックとなりますが、今日はサラッと今年の抱負に触れたいと思います。

 

 

既に新年一発目のPodcastでは、相方のAmiと面白い切り口から新年の抱負について話しているので聞いて見てください。

 

 

 

 

今年は「挑戦」の1年にしたいと思っています。

 

 

 

なぜ「挑戦’かと言いますとあまり大きな声で言いたくないのですが、 実は今年は20代最後の年なのです。

 

 

だから30歳になる直前にできることを出し切りたい。やりきりたい。30歳を迎えた時に20代走りきった感が欲しい。というのが本音のところです。

 

 

一番力を入れたいのが仕事。

今年の一番のフォーカスはキャリア。仕事尽くしの1年にしたいくらい燃えています!実は、念願のポジションに就いたところから今年はスタートしたのですが、今後のキャリアにも繋がる大切な年だと思っているので、与えられたことをやるのではなく、主体的になって仕事を進めていくのが一つの目標。

 

念願の30歳までに走りたかったボストンマラソン

昔のブログで、「30歳までにボストンマラソンを走る!」と言っていたのですが、なんと念願叶って今年4月のボストンマラソンを走ることになりました!YAYYYY

 

正直あの記事を書いた4年前はまさか私が実際に走るとは思っていませんでした。だって、毎年秋にハーフマラソンを走るだけのシーズナルランナーでフルマラソンも走っていなかったんだから。

 

それが、毎年少しずつレースの数を増やし最近では春に1つ秋に1つフルマラソンを走るまでに成長しました。人間、4年もあるとフィジカル面でかなり変わることができるんだなと実感。

 

すでにトレーニングも始まって(といっても風邪で走れていませんが)初めてボストンで真冬のトレーニングをします。

 

 

世界最古のマラソン大会のボストンマラソン。コースは坂があってキツイのはわかっているので、しっかりトレーニングから追い込んで行きます。みなさんにいい報告ができますように。

 

 

unotosano.hatenadiary.com

 

 

unotosano.hatenadiary.com

 

 

最後はやっぱり気になる

 

東京オリンピック

 アメリカから客観的に見ている自分と、職業柄スポーツという観点からみているのですが、東京に対するExpectationが本当に高いなと感じます。

 

「日本でやるんだから、凄くオーガナイズされていて綺麗に違いない」

という言葉を必ずと言って聞きます。

 

 

日本を良い国だと思ってくれるのはとってもありがたいのですが、

 

「日本、本当に大丈夫かなあ?英語話せる人そんなにいないし。。残念な結果にならなければいいけど」

 

と、思ってしまう自分がいるのも事実。

 

最近では、選手村のアスリート用の部屋も公開されてかなりの賛否両論がありましたが、私もあれは正直がっかりしました。

 

サステイナビリティとは言えども、ベッドの材料どうのより、大きな部屋にポツンとシングルベッドが4つ並べているだけなのは、オリンピック代表選手に対して失礼なのではと思ってます。これが完成形でないことを願いますが、どうなるのでしょう。

 

もしかしたらこれ自体間違った情報かもしれませんね、だってまだ7ヶ月もあるんだし。メディアの言うことは半信半疑に聞くのが一番。

 

www.businessinsider.com

 

 

ともあれ、オリンピックイヤーということで私もどうにか仕事上・またはプライベートでも携われないかなど様子を伺っているところです。人生に一度きりの経験なので、海外で積んできた経験を活かして日本に貢献したいと思っています。

 

もしブログを読んでいるみなさんでも、知っている情報がありましたら是非教えていただけると助かります!

 

 

ということで、2020年ブログ1本目はここで締めたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします。

 

Uno / Sakie