純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【SANO】ちょっと一息

エジンバラ4日目に今日は久しぶりに遅めに起床。

昨日も一昨日もすぐ目の前に住む教授の部屋でいろいろなことについて語り合っていた。まずは、この留学に参加している学生の第一印象から始まりエジンバラの歴史からなぜか2016年のアメリカ大統領選挙の立候補者について話が変わり、その後は哲学的な話しで盛り上がり・・・と実に楽しくためになる夜を過ごした。

一昨日の午後ちょっとエジンバラを探索してみた。

この街の移動手段は基本徒歩かバス。東京の様に地下鉄はないが、車は必要ないのですごく住みやすそうだ。やっぱりイギリス、そこら中にパブがある。エジンバラ自体はあまり大きい街ではないのだが、パブは700件以上あるみたい。

街はOld TownとNew Townに分かれている。私はNew Townサイドに住んでいるのだが、Old Townの方がこじんまりとしたカフェやパブがありそう。ということで今日はOld Townに行って古い本屋さん周りをし、カフェでのんびりと過ごそうと思う。

時差ボケはほとんどないが、まだ時差の感覚がない。アメリカが何時間遅れてて日本が何時間先なのかもまだあまり良くわかっていない。着いてから毎日忙しかったのであまりこの数日のことをゆっくり考える時間がなかった。

今日は一日考える時間を作ろう。