純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【UNO】#おうち時間 の有意義な過ごし方 ~オンラインビジネス英語~

Hello everyone, Uno To SanoのUnoの方、右脳派•純ジャパ•アメリカ在住のSakie (@sakiebomb) です。

 

 

#おうち時間」のリモートワーク編とバーチャルMBA留学編について書きましたが、今回はオンラインビジネス英語編です。前回の記事もかなりの反響があったので、是非見てみてください〜!

 

 

unotosano.hatenadiary.com

unotosano.hatenadiary.com

 

 

f:id:unotosano:20200427075416j:plain

Online Business Class

 

 

 

 

はじめに 

英語クラスといっても、ピンからきりです。 アメリカの英会話マンツーマンのほとんどのクラスは、先生の経験値が高ければ高いほど、値段も高いです。ですがレビューやその人のバックグラウンドなど自分で調べて選ぶことができるので、満足の行く英会話のクラスを受けることができるのかなと思います。今回はマンツーマンのスピーキングではなく、インプット型中心のビジネスに必要な英語を中心に紹介していきます。

 

 

ChatterFox - Unoが現在受けているクラス

実はこのブログを書くためにリサーチをしていたら、私がここ長年必要だと感じていたけどだれに教えてもらえばいいか分からなかった英語のクラスがあったのでまず紹介。

 

 

 

このChatterFoxは

1日10分を3ヶ月続けるとネイティブのように話せるようになる!

 

と言い切っているプログラム。

 

英会話クラスのようなマンツーマンではなく、ネイティブのように話すには何を知っておくべきかを教えてくれるコースです。もちろん実践方のエクササイズもあって、自分の発音を録音してそれを分析してもらうという、忙しい人でもすぐに始められるクラス。

 

 

私が長年必要だと感じていた内容は、「いつまで経ってもネイティブのように話せない!」ということ。このウェブサイト内で言っていることは、英語のせいで就活がうまくいかなかったり、プレゼンテーションで自信が持てなかったり、プロモーションしてもらえなかったりと、英語を第二言語として働いている人がハイライトされてましたが、どんな人でも受けるべき内容。

 

 

私はまだ初めて数日しか経ってないので多くの経験は語れませんが、すでに必要だった情報が得られて満足しています。なにより、旦那のJ氏に「いつまで経ってもネイティブのような話し方にならないから、誰かプロフェッショナルにみてもらうべき」とスパルタなことを言われ続けていて(苦笑)

 

 

私がクラスを受けていると、隣で

 

「あ〜これを言いたかったんだけど、どう説明していいか分からなかったんだよね。これめちゃいいじゃん!」

 

と大絶賛しております。私より彼の方が、私の英語の成長を楽しみにしているんじゃないかとw

 

 

実際に何を学んだかというと、ざっくりこの2つ

  • 文章のどこに強弱をつけるか。同じ文でもその強弱で意味がどう変わるか
  • ネイティブは一つ一つの単語を発音するのではなく潰して発音する、そのパターン

この2つを分かりやすく説明してくれて、とっても分かりやすい。

 

 

全て英語で説明されているので、ある程度英語を理解していないと、難しいかもしれませんが、全力でオススメします!

 

料金は7日間無料お試し期間があって、その後は週$3.99と今だとかなり安くなってます。

 

chatterfox.com

 

Speak More Clearly

これもChatterFoxと似た内容で、実際にどっちを受けようか迷いました。私の決めてはChatterFoxの方が受講者の声などが含まれていて、信用性があったから。でももっとリサーチしたらSpeak More Clearlyのいいところも見えると思うので、ウェブサイトをみてみてください!

 

www.speakmoreclearly.com

 

以前Podcastでも言っていたように、発音よりもイントネーションや文章の流れ、強弱の方が大切といっていたまさにそれをこの上記2つのサイトで学べるみたい。

 

 

Perfectly Spoken

これは、色々なレベルの英語のオンラインクラス。基本的に録画されたビデオを見るというインプットが主ですが、Facebookライブなどで先生に直接質問できたり機会もあるし、何より有料のものもありますが、無料プランでも十分の内容みたい。

 

  • プロフェッショナルによる300以上のビデオ
  • 初心者から上級者まで様々なレベルのクラスにいつでもアクセスが可能
  • 月に10時間までのクラスを無料で受けることができる
  • コースの変更はいつでも可能。有料のも月$10!
  • 登録する前もした後もクレジットカードの情報を入れる必要はない
  • 先生による生徒だけが参加できるFacebookライブがある

 

 

こちらが無料プランのページ 

perfectlyspoken.com

 

こっちはメインページで学生プランやプロプランもみれます

perfectlyspoken.com

 

edX

 

前回のブログでもでてきたedXは、割とアカデミックが中心ですが、大学がしている授業が受けれるようになっています。

 

いくつかビジネス英語に関わるクラスをピックアップしたのでチェックしてみたください。ビジネス英語というよりは、アメリカで就活をするのに必要な英語力。どれも無料だし、約4週間で完結するコースなのでオススメ。

 

中上級者向けのビジネス英語

www.edx.org

 

英語でネットワーキングをするための英語

www.edx.org

 

メールでネットワーキングを広めるための英語

これはかなり興味あり。メールの件名をどうするべきかなど、教えてくれるみたい。

www.edx.org

 

面接で必要な英語

www.edx.org

 

まとめ

様々なビジネス英語クラスをシェアしましたが、自分にどんな英語力が必要か分析し、そこにフォーカスして学ぶのがいいと思います。スピーキングを強化したかったらマンツーマン英会話。仕事で話す英語の使い回しを学びたい。などなど。

 

前回も言いましたが、クラスを受ける上で気をつけること:

  • 短いクラスで自分に興味があるものを受けてみること
  • クラスによってはレベルが書いてあるので自分にあったクラスを受ける
  • クラス内容やシラバスを読んだ時にどれくらい理解できるか
  • レビューを読むこと

 他にも様々なクラスがあるので是非自分で調べてみてください。