純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

2016-01-01から1年間の記事一覧

さらばSMAP

先日、20年と9カ月続いたフジテレビのSMAPXSMAPが最終回を迎えた。

【SANO】一人ぼっちのクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。日本では、恋人と一緒に過ごす日だそうだ。東京のこの時期はすごい盛り上がってます!うん、イルミネーションと恋人たちだけが。 六本木のけやき坂・・・ミッドタウン・・・銀座・・・渋谷・・・どこもかしこもギラリンちょ。そしてそ…

【SANO】後先考えよう・Suicaの正しい使い方

後先考えずに携帯触ってたけど…

【SANO】アメリカのこれから

アメリカの今後が不安と同時にすごく気になる。どうか悪い方向には行ってほしくない・・・。

【SANO】「経験」の価値

経験にQuality(クオリティー:質)を求めるか、Quantity(クオンティティー:量)を求めるか

【SANO】オートファジーでノーベル賞受賞

オートファジー・・・これからも大注目の研究分野になりそうだ!

【SANO】UNOtoSANO

一年前とは全く違った「場所」にいる私。これからどういった人生になるのだろうか?

【SANO】アメリカ大統領は誰になるのだろうか?

大統領選挙まで後一ヶ月ちょっと。一ヶ月と数週間後には、これからのアメリカのリーダー、世界のリーダーが決まる。楽しみなような怖いような・・・。 私がアメリカに渡ったとし、2012年も大統領選挙の年だった。その時は、オバマ大統領が2度目の出馬、そし…

【UNO】Chicago Trip

アメリカの夏は5月末のMemorial day weekendの3連休で始まり、 まる3ヶ月夏を楽しみ、 8月末(今年は9月)のLabor Day weekendの3連休で終わる。 この3連休、アメリカ人はみんな友人を招いて家でBBQをするんだけど、 今年はベストフレンドのリンジー(誕生…

【SANO】Where art meets technologies

アートとは?アートから学んだこと。

【UNO】アメリカで日本文化を大切にする家族

数少ないジャパニーズアメリカンの友人の実家で毎年開催される流しそうめんパーティーに行ってきました!

【SANO】Pokémon Go革命?

今までフェースブック、ツイッター、スナップチャットと今までの常識を覆すようなアプリはたくさんあるが、ここまで話題になったゲームアプリはあるだろうか?

【UNO】趣味も本気で。

好きなことを社会人になっても続ける人は少ない中、やっぱり続けたいと思う理由とは?

【SANO】ぶらりビエンチャンの旅

毎回一人旅をすると思うのだが、やっぱり一人だと楽だ。移動も、行きたいところも一人で決められる。でも面白い事があった時や綺麗な物を見た時にシェアできる相手がすぐそばにいないとなるとちょっと寂しいかな。

【UNO】Queen Bey

ビヨンセコンサート本編!ただの一人のアーティスト以上の影響力を持つ彼女にまたもインスパイアされた夜。

【SANO】Gayだからってなぜ献血ができないんだ?

私は今ものすごい怒りと、困惑と、悲しみでいっぱいだ。

【UNO】 Pre Queen Bey

4ヵ月前のスーパーボールハーフタイムショーでビヨンセの偉大さを再確認をさせられてから早4ヵ月。待ちに待ったビヨンセのライブに行ってきました!

【UNO】ボストンツアーガイド

初めてアメリカに住んだ日本人「ジョン万次郎」を知っているだろうか?

【SANO】親は親、友達では無い

アメリカも今完全なる「大丈夫か!アメリカ!?」状態だが、日本もこんなニュースであったり、東京都知事の舛添都知事事件だったりとどうかしちゃってるんじゃないか!?

【UNO】18 hrs in NYC 

日本で考えると前日に誘われて急に行くような距離ではないはずのボストンからニューヨークへショートトリップ!

【SANO】ニューヨークでパワーチャージ

初めてだけど、初めてじゃない気がするのはなぜ?ニューヨークの魅力に取りつかれてしまった私。

【UNO】ファイナルプロジェクトを勝手にプレゼン Vol.1

怒涛スケジュールの学期末。天文学でのフィアナルプロジェクトで学んだことを勝手に発表します。笑

【SANO】ついにYouTubeを始めることに!

UnotoSanoのことなんかにも触れつつ、留学生活のことや、海外生活のこと、そしてただ単に感じたこと、思ったことなどを動画で配信していけたらなと思っています。

【SANO】エジンバラ最後の日のすごし方

4ヶ月あまりのエジンバラ生活も終わり、後残すのは大学卒業式!

【UNO】ファイナル直前

今学期ももうすぐ終わりということで、今学期の出来事や私自身について、冷静に考えてみる。

【SANO】限られた時間の中で

出会いもあり、多くの発見があったエジンバラ。4ヶ月も自分のホームであったこの地にはまた帰ってくる日が来ると思う

【UNO】30歳になるまでにしたいこと

1週間前、ボストンではMarathon Mondayというマサチューセッツ州の祝日でした!

【SANO】緊張から学べること

緊張する=難しいことにチャレンジするということ。

パーティー文化#2

アメリカと日本の違うところ。日本も好きだけどアメリカの方が私は好きだなあと思う瞬間。

【SANO】「学ぶ」ということ

日本の友人たちは3月末に卒業し、多くが最後の卒業式について話してくれた。私も後一ヶ月で大学を卒業するがこれは最後でなくただの5つ目の卒業式であって、これから先まだまだある卒業式の一つで有って欲しい。