純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【SANO】BlackLivesMatterについて今思うこと

先日Podcastでも話しましたが、現在アメリカ各地で #BlackLivesMatter のデモが日々行われています。

【SANO】インターネットを使って謎の症状を探る。誰もが診断医になれる!? #NETFLIX依存症ですけどなにか?

以前ポッドキャストで、UNOことSakieがアメリカではもうすでに給付金が税金を納めている成人一人に付き1,200ドル(約13万円)振り込まれたという話をしておりましたが、日本も給付金の話しが決まりましたね〜!

【UNO】#おうち時間 の有意義な過ごし方 ~オンラインビジネス英語~

オンラインクラスのビジネス英語編。「#おうちじかん」を有効に使って、海外就活や英語を使う仕事をしたい人などに向いた英語のクラスをいくつかピックアップしました。

【SANO】チアリーディングってそんなにタフなスポーツだったの!? #NETFLIX依存症ですけどなにか?

#お家時間 が増えたからってわけではないのですが、仕事もWFH(ワークフロムホーム)なので通勤時間がなくなり、仕事が終わったらすぐにご飯を作り、そして8時半ごろにはお風呂にも入り寝る準備完了、、、な毎日を過ごしているのでブログを書く時間がわざわ…

【UNO】#おうち時間 の有意義な過ごし方 ~バーチャルMBA留学~

アメリカのオンラインクラスが無料公開しているものが沢山あるので、「#おうちじかん」を有意義に使ってもらうためにも、将来留学を考えている人のためにも、紹介します!

【SANO】トラが好きすぎて、敵を恨みすぎて人生が狂ったTiger King #NETFLIX依存症ですけどなにか?

で、お家時間が増える方向けに自称:NETFLIX中毒者の私が見て面白かった映画、シリーズ、番組などについてゆる〜く書く、そこまで参考にならないかも?レビューを記事にしていこうと思います。

【UNO】#おうち時間 の有意義な過ごし方 ~リモートワーク編~

世界中を困惑させている新型コロナウイルスにともない、「#おうちじかん」について話題になっています。今回はアメリカで2週間先に #おうちじかん をしているUnoが有意義な過ごし方についてシェアしたいと思います。本日はリモートワーク編です。

【SANO】アメリカスポーツ界のリアルヒーロー

様々なニュースが飛び交う2020年出だしの中最近一番びっくりしたのがアメリカのNBAのスター選手であったコービーブライアントの死でした。

【UNO】2020年はブログ書きます!

新年明けましておめでとうございます。みなさん今年はどんな年にしたいですか?

【SANO】優雅に飲むコーヒー

先日東京の某おしゃれタウンにあるカフェに行きました。 SANOはアメリカの学部生時代から(自称)軽度のカフェイン中毒だったのですが、今も朝早かったり睡眠が満足に取れない時はコーヒーの力に頼っています(ほぼ毎日ですが)。 一時期は毎日5杯以上飲んで…

【UNO】6月にした一時帰国はまるで人生の走馬灯

6月に2週間ほど日本に一時帰国してたのですが、「一時帰国で色んなことを考えさせられたので、その思いを忘れる前に整理しようと、書き留めている帰りの飛行機の中です。」て言うのを書き溜めたままNoteに放置されていたので、今回はこちらをシェアします。

【SANO】KIMONO騒動、一件落着

キムねーさんのKIMONO騒動も一件落着したみたいだ。 日本の皆さんの声が届いたのでしょう。 でもね、キムねーさんが名前をKIMONOから別のにすると公表してから、京都市からご丁寧にお手紙が送られたとの報道を見たのだが、、、違和感MAX! そもそも手紙の出…

【SANO】KIMONOはKIMnoMONO

2019年下半期こんにちは。 数日前からインスタグラムやニュースサイトでかなり炎上しているKIMONO。 KIMONOはアメリカのリアリティースターのKim Kardashianが手がける補正下着ブランドの名前・・・ って、、、ん? KIMONO、、、キモノ、、、着物???? 正…

【SANO】マイノリティーという立場を経験したからこそTokyo Rainbow Prideで気がついたこと

GWが終わりもう随分たってしまいました。 正直今週はGW明け、初めての丸々5日間だったので、かなりきつかったです。 SANOはGW中もほぼ毎日大学に通っていたので、久しぶりに社会復帰したという感じはしなかったですが、GW中は好きな時間に行き、好きな時間に…

【UNO】マラソンを走ってきました

5月19日に人生で3度目のマラソンを走りきました!

【SANO】さよならHEISEI、こんにちはREIWA

平成も終わってしまいます。 日本にいるとそこら中で「ありがとう、平成」や「令和元年」と書かれた横断幕を目にします。 インスタやFBでも #平成最後 というハッシュタグをよく目にしたこの数ヶ月でした。 今までは「平成生まれ」というと周りに「若いね〜…

Uno To SanoがPodcastのゲストとして呼ばれしました!「なんでみんな一緒じゃないとダメなの?」

国際恋愛•結婚をするカップルを最近よく目にするようになりました。インスタで見る写真はみんなキラキラして映画で見るような光景だけど、実際のところどうなの?ということで今回は去年国際結婚をしたUnoのSakieの真実に迫ります!J氏との出会いや、国際恋…

2019年の目標一個達成!

新年にポッドキャストでも語っていた今年の目標の一つでもあった 「10キロを走れるようになる」(あわよくばマラソンとか大会にも出てみる〜) ですが、2019年3月時点で達成しました!! ひょんなことから毎年3月末に東京で開催されているTokyo Women's Run…

【UNO】理想と現実|アメリカに来る前と今

アメリカに来る前は、アメリカにOO年住めばネイティブみたいに英語が話せるとか、「アメリカ人」になるのかなと思っていたんだけど、アメリカに住んで7年。果たして今どう思うのか?

日本の医療保険制度に感謝

先日、扁桃炎で病院に行った際にびっくりしました・・・ 日本の医療費の安さに! とう言うのも私めったに病院にいかないのです。 病院嫌いというわけではないのですが、風邪を引いたり少し体調が悪くても休んでおけば治るし、逆に鼻水が出たり、席が出たり、…

インフルエンザに、、、

3月が始まり毎日ゆる〜く日記感覚でブログを更新していこうと思った矢先に、 (注:2019年の目標でブログを150記事以上書くと言ってしまったので最近焦りだしました) 体調壊しました。 朝起きると喉が痛い、、、風邪かな?と思いマスクをして大学に行ったも…

Crazy Rich Asiansをアメリカ人旦那に観せてみた

アイリッシュアメリカンの旦那のJさんにCrazy Rich Asiansをやっと観てもらいました。Unoは、映画館で観て号泣してその時から観て欲しいとJさんに言っていたけど、全く興味がないと言われた。彼の反応は?

Podcast更新 | 18 アメフトに神様がいる?/ 日本のマスクは外国人から見ると不思議

ボストンのアメフトのチーム「Patriots」がまた優勝しました。Unoの旦那JさんのPatriotsがどれだけファンで命をかけているかということ、そして本気でアメフトの神様を信じています。Sanoが帰国子女で日本に帰って来たときに、違和感に思った日本のマスク事…

1週間アメリカのザ・カントリーな中部へスノボ合宿|Jackson Hole, WY

1月の中旬に6泊7日で、旦那とワイオミ州のJackson Holeにスノボ合宿に行って来ました。アメリカのザ・カントリーを思う存分味わえて、雪国のバケーションも悪くない!

アメリカの大学受験に必要な入学試験

アメリカの大学はどうやって入るの? TOEFLってなんぞや? SANOのTOEFL体験談 SATってなんぞや? SANOのSAT体験談 まとめ 昨日今年初5キロを走り筋肉痛に悩まされているSano/Amiです。 ついこの間「新年明けましておめでとうございます〜」と言っていたので…

American Dream | アマチュアに優しい国、アメリカ

お隣に住む老夫婦の旦那さんがStorytellingをしたの時にアメリカはアマチュアアーティストやクリエーターに優しい国だなあと思った時のお話。

インスタの活用方法が写真を楽しむ場から〇〇の場に変わっていた

Sano的 InstagramでのOutput&Inputが変わってきたことについて

New Year Resolution Tips | ランニングをお勧めする理由

新年の目標は立てましたか?毎年「今年こそは運動する」「痩せる」と言っているけどなかなか実現しない人へ、マラソンランナーUnoがなぜランニングを勧めるのか。

【UNO】West Coast v.s. East Coast

Unoが11月中旬に西海岸の大都市LAと東海岸のNYCに旅行に行ってきました。その名も「Coast to Coast 2018」アメリカのボストンに6年間、その前はカナダのトロントに約1年間居たので、いわゆる東海岸住民が感じた西海岸と東海岸の違いとは?

Podcast更新 | 11 アメリカのクリスマス事情

みんなが気になるアメリカのクリスマス事情。Unoの旦那のクリスマスツリーショッピングの際の変なこだわりから、パーティー事情までお話します。