純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【UNO】6月にした一時帰国はまるで人生の走馬灯

こんにちは、Uno To SanoのUnoの方。右脳派でアメリカ在住の純ジャパのSakie (@sakiebomb) です。

 

 

Podcastも調子に乗ってきて、正直ブログなんてもう読んでくれてる人はいないだろうと思ったら、「読んでます!」と言うコメントをちらほら聞いたので、こちらもたまに更新したいと思います。

 

6月に2週間ほど日本に一時帰国してたのですが、「一時帰国で色んなことを考えさせられたので、その思いを忘れる前に整理しようと、書き留めている帰りの飛行機の中です。」て言うのを書き溜めたままNoteに放置されていたので、今回はこちらをシェアします。

 

https://www.instagram.com/p/BytaA4vgNwJ/

Konnichiwa from 1820 🏯 #japan #kimono #japanesegirl #kanazawa #japantrip

 

 

日本に帰るのは実に一年ぶり。実はビザの関係でアメリカ国内からでれなかったので、今回は待ちに待った帰国となりました。

 

 

みなさんは、故郷と呼べる場所がありますか?東京で生まれ育った私の多くの友達は、実家と現在住んでいる場所が両方とも都内のため、会いたい時にいつでも誰とも会える環境にいると思います。

 

私は海外に住んでいるので極端に帰省する回数は少ないですが、日本国内でも地方から東京に出てきている人で年に数回しか地元に帰らなかったりする人は、私と同じような気持ちになるのかなあと気になります。もちろんこれを読んでいる人の中には、海外に住んでいて私と全く同じ状況の人も居ると思いますが。

 

 

結論から言うと、いつでも会える環境に居ると頻繁に会わないということ。私みたいに年に1.2度の帰省となると、この2週間の間に会いたい人全員に会うぞ!となります。そしてその2週間が濃すぎて、目まぐるしい毎日を送ることとなるんですが、私の日本で過ごした人生のそれぞれのステージで重要な人たちと一日の上で何度も会うことになるので、心も体も目まぐるしい状況がノンストップで過ぎて行きました。

 

 

ある程度年齢を過ぎると、昔仲よかったのに今では疎遠になるということも多々あるかと思いますが、それでも私はこうやってみんなとの関係をキープできているのは、自分から帰国のたびに連絡しているからかなとも思うし、私自身がSNSで良くも悪くも露出しているから。やっぱ昔一緒に過ごした大切な仲間なので、今元気にしてるかも気になるし。

 

 

高校、大学、バイト先、トロント留学時の友達、インターンの先輩や仲間、ボストンで出会って帰国した友だち。。。などなどあげ始めたらきりが無いんですが、会いたいみんなには会いたいので、ランチとディナー以外にもブレクファストからティータイム、ハッピーアワーの時間までを駆使して分刻みのスケジュールでみんなに会えるだけ会いました。時には、職場の店頭まで駆けつける時も!笑

 

 

去年の9月に、結婚してから初めての帰国。みんな嬉しいくらい結婚をお祝いしてくれたり、中には「お祝いパーティーして」と図々しく言ったり、こう言うところだけアメリカナイズドされてるw 

 

 

本当は日本でのんびりしたいところだけど、いざ「帰ってます」と報告すると会おうと言う声をかけていただいたので、結局セレブリティの来日並みのスケジュールをかましました。その間に金沢に家族旅行と大分の友達に会いに旅行も入れちゃったりして。

 

 

普段の生活では、ここまで色々な友達にいっぺんに会うことがないからこそ、2週間の間で会う友達とする思い出話ごとの感情移入が忙しく、まさに人生の走馬灯。それぞれの人生のステージで出会った友達の近況報告を聞くと、みんな成長したなあ頑張ってるなあと、アメリカに帰ってからのモチベーションが高まりました。

 

 

私こう見えても、アメリカでは結構物静かな方なんです。って言っても誰も信じてくれないかもしれないんだけど。昔よりはオープンになったし、自信もついたけど、やっぱり日本での態度デカさはアメリカでは到底できない。だからこそ、今回の日本でありのままの自分を見つめ直すきっかけにもなりました。

 

 

フライト当日にはなんと高校卒業10周年同窓会があって、1時間ちょっとしか参加できなかったけど、顔を出して10年ぶりの同級生や先生にも会うことができて心が満たされました。「アメリカから帰ってきてるSakieから一言」といきなり無茶振りをされたのもいい思い出。。

 

 

故郷と呼べる場所があるのは、いいことだと思いました。家族の近くに住んでいたらなあと思うこともありますが、どこに住んでいても、大切な人ときちんと連絡を取り合っているかと言うことが大切。

 

私の一時帰国に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

4ヶ月の前の話を今更投稿しましたが、Podcastでも私の一時帰国について話しているのでぜひ聞いてください。

 

open.spotify.com