純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

2017-01-01から1年間の記事一覧

【UNO】 新入社員への対応|アメリカと日本の違い

2017年の9月に晴れてアメリカの会社に入社したわけですが、あっという間に3ヶ月経ってしまいました。 今日はこの3ヶ月働いて感じたことをサクッと書いてみようかと。 unotosano.hatenadiary.com イベントのコミット力の凄さ 早速、日本出張 アメリカの会…

【SANO】新生活の始まり

一人暮らしを開始した。

【UNO】アメリカで就職活動2

前回の記事でお伝えしたアメリカ留学生の卒業後。一般的なことはそちらの記事を読んでもらって、今回は私自身について書きます。 unotosano.hatenadiary.com はじめに アメリカでの社会経験 アメリカと日本の就活で大きく違うところ アメリカで就活をする上…

【SANO】ちょっと立ち止まったこの一年

人生思うようにスムーズには行かない!

【UNO】アメリカで就職活動

このブログを放棄してかなりの月日が経ってしまいましたが、先月8月末に全ての単位を取り終えて、やっとアメリカのボストンで4年制大学を卒業することができました! 就活、卒業式、バケーション、引っ越し、などを終えて少しずつ生活が落ち着き始めている…

【SANO】久々の投稿で寄付を募ってみる

春はよ来い!

【UNO】Birthday Week

旅ブログを今日だけ休憩して、私のバースデーウィークについて。 去年はQuarter Centuryということで大きなパーティーをしたけれども(その時の記事はこちら) 今年は、 「もう若くないんだし、誕生日なんかどうでもいい」「大きなイベントにしたくない」と…

【SANO】日本のSubwayにがっかり

この頃のお気に入りランチはSubwayのサンドイッチ。 野菜も、お肉も、炭水化物(パン)も取れてバランスの良いお昼ごはん。 でもアメリカのSubwayに慣れていた私にとって日本のSubwayはちょっとがっかりしてしまう。 アメリカでは、まずfoot longか6-inchの…

【UNO】Japan 3「きっかけ」から6年後

日本に帰ってきた2日後に、2016年を締めくくるには最適な神奈川県最高峰の40.5kmに及ぶ登山へ行ってきた。 行先は蛭ヶ岳(ひるがたけ)。なんとこちらのホームページによると日本最高峰なんだとか。 今回は早朝出発ということで、アクティ部の友人C宅へ前泊…

【UNO】Japan 2 「きっかけ」

何かを始める時って、必ず何かきっかけがあると思うんだけど。 私がこんなにもアクティブになったのにもあるきっかけがあるんです。 2011年2月にカナダから帰ってきてから、アメリカ渡米資金のために文字通り朝から晩までバイトをしていた私。 何度かここに…

【UNO】Japan 1

 一つ前の記事に書いた通り、クリスマス後の年末から19日まで一時帰国していました。 何と、日本に帰ったのは丁度1年前。去年までは早く日本に帰りたいと帰る前になるとワクワクしていた私。 それが何と今回は、期末にある課題やグループワーク、プレゼン…

【SANO】写真を撮ること

周りのことは気にしないで撮ればいいじゃんと思うかもしれない。うん・・・まあそう言われればそうなんだが・・・

Happy New Year 2017

明けましておめでとうございます。 なんと一昨日、一年半ぶりにUNO to SANOが再会しました! ブログを始めた頃は既にお互いアメリカに居たので昔一緒にインターンをしていたぶり!あれは、2015年の8月。 でもその久しぶり感が全くなく、あった瞬間に弾丸キ…