純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

2019年の目標一個達成!

f:id:TCK:20190326002425p:plain

新年にポッドキャストでも語っていた今年の目標の一つでもあった

「10キロを走れるようになる」(あわよくばマラソンとか大会にも出てみる〜)

ですが、2019年3月時点で達成しました!!

 

ひょんなことから毎年3月末に東京で開催されているTokyo Women's Runというナイキが主催する10キロランに参加することになりました。

参加が決まったのは大会1週間半前。

以前から週1〜4回は大学のジムで5キロほど走ってるのですが、走っても最長6キロ。

大会1週間前の土曜日に練習のため9キロちょっと走ったきり当日まで全くトレーニングする時間がありませんでした。

しかも野外で走るという経験もほぼないまま挑みました。

 

実際当日は代々木公園がスタートだったのですが、参加者の多くがフル装備。

よくプロのランナーがつけてるサングラスをしている人や、スポーツ選手がつけてるテーピングみたいなのをしている人がたくさんいてビビりまくり。

スタートの直前にコースを見てみるとアップダウンがかなり激しく余計に緊張しましたが、走り始めると意外と平気でびっくりしました。

下りはあまりスピードをつけすぎないようにセーブしながら走り、上りはペースを落としすぎず、「上がりきったら楽になる!」とだけ思いながら走りました。

 

正直一番3キロから4キロ地点と、7キロから9キロ地点。というのも給水所がそれぞれの間にあり、とにかく喉が乾き辛かった〜です。

 

でもほぼ歩くことなく急激なペースダウンもペースアップのないままゴールできたので自分的にはランデビューにしては悪くなかったなと思います。

 

タイムは1時間6分でした。

目標は1時間10分を切ることだったので、達成!

 

次回は60分切りたいな〜と次の目標もできた大会となりました。

 

 

今回参加したTokyo Women's Runですが、参加者は女性Only。

様々な年齢層の女性が5000人ほど参加し一緒に走ります。

正直大学や日本育ちの友達でランニングや身体を動かすことをしている人があまりいないので、こういったイベントに参加し、女性たちがEmpowerし合うのは素晴らしいなと思いました。

 

20代も後半に差し掛かろうとしている今思うのは、やっぱり健康第一。

体力がないと働けないし、身体が弱いと仕事もスムーズに進まないです。

食生活ももちろん大切ですが、身体、そして心を健康に保つのも本当に大事だなと思います。

 

特に日本には精神的に不安定な人が多いと聞きます。
自殺率もものすごい高い国でもありますし、やはり周りからのプレッシャーや、みんな一緒でなければいけないという教えも精神面に関わっているのだと思います。

 

そして運動をすることによって体力を作り今後30代、40代、50代と健康でバリバリと働ける身体にならないとなと思います。

 

いやーそれにしてもSakieではないですが、、、ランニングハマってしまいそうです!さて次はどの大会に出ようかな〜。