純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【SANO】五歩進んで二步さがる

このブログを初めて一ヶ月。Sakieも振り返りのブログを書いていたので私も同じトピックで書いてみようと思う。

まず私も意外と三日坊主タイプ。モチベーションがなかったらあまり長く続けられない。でもこのブログはバディー(Sakie)がいることから続けることが出来た。

まだ一ヶ月なのでマイルストーンとは呼びがたい。でも私もこのブログのおかげでなにかが変わっている気がする。もちろんまだまだ小さい変化だ。

普段授業、課題、バイトでバタバタしている私はあまり自分自身の生活や考えを振り返る時間がなかった。いや、振り返る時間を作っていなかったのだろう。でもこのブログを始めてから静かに座ってよく考えることが多くなった。考え始めれば考えることなんてたくさんある。本当にくだらないことだったり、小さなことについてもアタマを捻らせて考えてる自分がいる。もちろんこのブログのためだけではなく、授業のことについても「考える」ことが多くなった。

自分のことについての新たな発見。これはまだ具体的ななにかというものはない。でも一歩一歩自分の新しい部分の発見に近づいているとおもう。後一ヶ月、半年、一年続けれいればきっとなにかブログでかけるような発見があるだろう。それはそれで自分も期待したいし、読んでくださる視聴者の方にも期待しておいてもらいたい。

そして最後に。大学卒業というある意味大きなマイルストーンを目前としてやっぱり自分なりに思うこと、考えることはたくさんある。

私は生物学が大好きで新しい知識をつけると最初は「お!自分頭良くなってる!」と思うのだが、その直後に自分がまだなにも知らないことに気がつく。そしてその繰り返し。アタマが良くなるということは学問の大きさ、深さをさらに目の当たりにすることなのかもしれない。もちろん勉強して、昨日よりアタマの良い自分が今いる。でも少し新しいことを学んだからこそ、その先が思っていたよりも長いことに気がつく。 そんな毎日をすごして、将来の夢は持っているし、今プランもある。でも必ずしもそれが叶うかというとそうでもないかもしれない。そんな不安を抱えて日々あまり前進していないような感じがしていた。2歩歩いて1歩下がるといったところだろうか。 確実に前進はしているのだが、あまり実感もなくすごくゆっくりボチボチと進む感じ。

でもこのブログを初めてからは少し背筋を伸ばして前がクリアに見えるようになった気がする。もしかしたら私がただ単にそう思っているだけかもしれない。でも今は学業もあり、将来の事もあり、このブログの未来のこともすべて同時に考えて全部が平等にとは言いがたいが、私自身五歩進んでいるような感覚。もちろん時間や、私の電池切れとかで常に前に進んでいるわけではない。だから二歩下がる。一步は時間不足と私の電池不足。そしてもう一歩は自ら望んで進んできた道を振り返る動作。

今はSakieとも新たなプロジェクトを考えつつ、今後このブログでどのようなことをしていきたいか話し中。

そろそろアイスを片手に私のクリエイティブマインドを捻らせる時が来たかもしれない。