純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【UNO】○○の秋?

日本は文化の日で祝日らしく、休日の写真がSNSに上がってきているのをみて羨ましい限り。

よく「○○の秋」といいますが、パーティー三昧の夏が終わって秋は少し落ち着いている時期。冬になると寒すぎて何もできなくなるのを目前に(あれボストンだけ?)、この秋は普段しないことをしてみては?

私が皆さんにお勧めするのはやっぱりスポーツの秋。

というものの、アメリカに来て以降どっぷりワークアウトにハマっている私。昔からスポーツ体質だったけれども、高校を卒業してからもこれほど自主的に色々なスポーツを日々しているので、ワークアウトがライフスタイルの一部と言っても口だけにはならないだろう。

ハマってると言えども、私も運動したくなくってLazyに過ごしたい日もある。今日は私がどうやってモチベーションを保っているかについて。

どういう経緯で私がここまで運動をするようになったかというと、最初は暇だからという理由でランニングを始めた。(高校の時は陸上部で週6で走っていたんだけどね。)ハマると全力でやりたいタイプ。アメリカに来て2ヶ月後にはハーフマラソン、冬はホットヨガに通い、暖かくなるとまたランニング。2年前からはダンスもこのルーティーンに加え、今はダンスをメインにほぼ毎日何かしらワークアウトをしている。ダンスチームのリハーサルを含め、週4でダンス。他の日にジムを週2のペースで行っている。

私がここまで運動をする理由は決して痩せるためのダイエットではなく、筋肉が程よくついたヘルシーなボディになりたいため。なので、体重計にはのらずに鏡を見て体のラインだったり自分で触った感じで筋肉がついてきてるなーと感じるだけで十分。

そんな私のモチベーションの保ち方。

1.ゴールを設定する 私はまず先にゴール設定するのが好き。3、4ヶ月先のハーフマラソンを登録したり、ダンスチームのオーディションを目標にレッスンを受けたり。ゴールを設定することによってやらざるをえない状況に陥る。結果もレース後やオーディション後に分かるので、次のモチベーションにも繋がる。私の今のゴールは、2週間後に控えているダンスのショーまでに腹筋をできる限り割ること。ジムでウェイトトレーニングをストイックにしているところ。笑

2.理想像を頻繁に見る 私の 理想はインスタで見るダンサーやフィットネスモデル。夜、ダンスのリハーサル後、空腹で炭水化物とか気にしないで食べたいと思っても彼女のボディーを見ることによって食欲が減る笑 代わりにサラダや林檎を食べる。

3.仲間を作る 私だって一人じゃここまで追い込めない。ダンスはパフォーマンスをするので、人に見られることがモチベーション。まだまだ練習が必要だけどね。 Tough MudderというイッテQで宮川大輔が「男の中の男祭り」として出てたやつに去年私が出た時は、ルームメイトを道連れに週3は一緒にジムに行ってきついメニューをこなしていた。この他に、私の彼とマウンテンランをしたり、浜ランをしたり。。笑 一人じゃできなかったのでみんなに感謝。 みんなはここまでしなくてもいいけど、きちんと追い込んでくれる仲間を作ることは大切。

4.カタチから入る 例えば、イケてるウェアを買う。そして、今日はジムに行くぞと決めた日は、学校にジムに行く服装で行ったり、職場に持っていく。アメリカはそんな人が沢山いるのでランニングウェアで学校に行っても全く浮かない。この夏に日本に帰った時、マラソンのショーパンにキャミソールでランチの待ち合わせ場所に現れたら、さすがにお母さんに驚かれたけど笑

ジムウェアを着てしまえばどんなに行きたくなくなっても、いかざるを得なくなる。ジムに行けば、周りの人のワークアウトを見てスイッチが必ず入る。

5.ヘルシーな食事 不思議と運動をした後は、健康なものを食べたくなる。気分が良いのもあるが、運動後に食べたものを体がすぐ吸収するのでバランスの良いライトなものを。Lazy Dayは、食べ物もLazyになるのは不思議だ。夏の間、あまり運動をせずに好きなだけ日本食を食べていたので、鍛え直そうと思い立ってから食事を見直した。バランスの良いものを食べていると、同じ運動量でも食事に気を使わない時よりも筋肉のつき方が早い。やっぱり運動と食事は切っても切り離せない関係。

この秋からスポーツを始める人にとっては私の例は少し極端だが、自分のできる範囲のことを少しづつ継続することがすごく大切。スポーツをすると代謝が良くなり、持久力がつくので、疲れにくくなり疲れても回復するのが早い。ただの健康的な体作りではなく、仕事等のパフォーマンス力をあげるためにやっぱり運動することは大切。

私も今日はジムに行って鍛えてきたところ。この冬はまたハーフマラソンに出ようと考えているので、ダンスのショーが落ち着いたらランニングトレーニングもまた本格的再開しようと思っている。

皆さんは何の秋?