純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【Throwback 2015】Sanoが今年得たものは?

もう日本では2016年までのカウントダウンが始まってますね。今年も残すところ後1日ちょっと(アメリカ時間で)。

今は必死でスコットランド行きの荷物を整理整頓しているSanoことAmiです。

今月のアタマから毎週今年を振り返るシリーズを週一で書いてきたのですが、それも今日で最後。そしてこれが2015年最後のブログ。

今日は今年得たものについて書いてみようと思う。

2015年の年明けを迎えたのはタイ。去年の冬は家族の住むタイに帰っていた。自分の中でいろいろと考え2015年の抱負もいくつか書きだした。

①自分の身体を大切にする ②自分の弱い部分をもっとオープンにする ③Keep challenging

①と②は2014年の挫折や間違いを見直してあの頃の自分に戻らないようにと考えた。自分の身体を大切にするというのはちゃんとご飯を食べて睡眠をとる。当たり前の事のようにも聞こえるけど一時期はこの当たり前の事も出来ていなかった。冬休みにはいってからは毎日10キロ近く走っている。最初は5キロ走るので精一杯だったが、今ではどんどん距離とタイムを伸ばせている。やっぱりなんだかんだ言って身体を動かすのは楽しい。

②はずっと前から難しくて出来ていなかった。オープンに出来ないからどんどん自分の中で溜まっていく。基本貯めこむタイプなのかもしれない。特に辛いこと、ネガティブなことはなるべく出さないようにする。だからその重さに耐えられなくなりポキっと折れてしまうのかもしれない。まだ完全に折れたことはないが、この貯めこむ性格が原因でアタマを悩ました。これに関してはまだまだだが、ちょっとは自分の弱点も分かってきてオープンに出来るようになっている気もする。

③のKeep challengingというのは毎年自分に約束する事。常に挑戦を続けて、慣れを避ける。今年はスコットランド留学に応募したり、夏は国境なき医師団という夢の先の夢の団体でインターンをした。大学に戻ってきたらずっと避けていた宗教系の授業をとったり、以前は苦手だと思っていた哲学の授業もとった。まだ小さなチャレンジばかりだけど、常に新しいことに挑戦している自分は好きだ。このブログをSakieと始めたのもある意味チャレンジ。まだ方向性は悩み中だがこうやって自分の考えや体験をシェアできる場所がある。来年はなにか大きなことにチャレンジできればなと思う。それがまだなにかは分からないが、毎年毎年ステップアップしていきたい。

2015年を振り返るとやっぱり今年は「学び」の年だった。自分についてもたくさんのことを学んだし、知識もすごく増えた。毎日新聞かネットニュースをチェックしたりして世界情勢についても詳しくなった。そして今までは生物学、医療系一本でやっていこうと思っていたが、哲学という新しいパッションも見つけた。

つい最近自分の中で「一生学び続けていたいという」野望というか願望というか・・・がうまれた。将来、いつになるかは分からないが哲学の学位も取りたい。伝染病にもすごく興味があるのでコースや授業をとりたい。まだ来年の下半期の予定は残念なところ未定だが、来年も一年たくさん興味のあることについて学べたらなと思う。

まだ2016年の目標は考え中だ。次のポストまでにはまとめようと思う。

でもまずは1月4日から始まるスコットランドでのアドベンチャーを楽しみに気を引き締めて新年に挑みたいと思う。

毎回このブログを読んでくださるみなさま、ちょっと早いですが新年あけましておめでとうございます。また2016年も引き続きよろしくお願いします。