純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【SANO】日本の花火大会でカップルの邪魔

今年の夏は久しぶりに花火大会に行った。 私が日本にいた間隅田川花火大会やら・・・他に名前が出てこないがいろいろな有名かつ大きな花火大会があった。 でもどれも予定が合わず断念。「今年こそは!」と思っていた花火大会も行けるのはないかーなんて残念がっていたら横浜のみなとみらいで8月アタマに花火大会があるではないか!このチャンスは逃せないと思い行くことに。

でもどこで見よう・・・。みなとみらいの花火大会は神奈川県でも一番大きく、アクセスがいいので人がたくさん来る。そこで場所取りなんて・・・したくないし。と悩んでいると私の親友が彼と見に行くという。しかも当日は早めに場所取りにも行くという。

日本人は本当にすごいと思う。もちろんアメリカでも新しいiPhoneが出るとなると一週間前からアップルストアの前に人がキャンプし始めたりするが、日本人は待つことに耐えられる人種なのか・・・?ディズニーランドやユニバーサルスタジオに行っても何時間も並んだり、有名ラーメンを食べるために1時間2時間も並んだり。私だったら1、2時間並ぶようだったら他のラーメン屋で食べてしまうのだが、日本人は違う(いや、私も日本人だが)。今年早稲田にあるラーメン屋に1時間ならんだことについてはまた後日書こう。

もちろん場所取りと言ってもずっとそこに座っているわけではないそう。名前を書いたシートを引きに行って後はみなとみらいでデートをする予定だとか。うん。これは便乗しなきゃ!これを逃したら立ち見になる!と思いダメ元で「一緒に見ていい?」と聞いてみることに。 するとさすが親友ちゃん、「いいよー」とのこと。

ラッキー!

でも、後から気づいたがこれってデートだよね・・・?二人でみる予定だったのに私完全邪魔者・・・。

当日始まる一時間ほど前にみなとみらい入りし、親友カップルが場所取りしていてくれたところにいき花火鑑賞。

やっぱり有名花火大会なだけあってすごい迫力(神奈川県では有名だから!)。何回も連発したり、すごい凝ったデザインのものが上がったり。 テンション上がった時にはアメリカ人になってしまうので、そこにいた誰よりもワーワーすごいすごいと言っていたかも知れない。そしてなぜかテンション上がると英語になってしまう私。 しまいには「ワーオ!オーマイガー!ソー・ビューティフル!」とか叫んでたり。

親友カップルにはありがた迷惑でしかなかったと思うが、私は最高にエンジョイさせてもらった。

ありがとよ、親友カップル!