純ジャパから見た海外・帰国子女から見た日本

正反対の二人が海外経験を通して得た出来事をお届け。

New Podcast
海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

【UNO】久しぶりのゲスト from Canada

なんだか、お久しぶりです。

ミッドターム前&スプリングブレイク前までバタバタした日々が始まってしまって。。という言い訳。

なぜかブログを書いても書いても、すらすらかけないというスランプw


実はブログを始めて5か月ほどたって初めて、友人ではない人からブログについてのメッセージをいただいたのです。その彼女も留学をしているんだけれども、私のブログを読んで刺激を頂いたきました!とのこと。

初めてのことで、とっても嬉しくてニヤニヤしながらブログにも書かなきゃなと思いながら少し経ってしまいました。

こうやって留学してると、可能性は沢山あるんだけどどうしていいかわからないし、日本にいる友達とは違う人生すぎて果たしてどこに向かってるのかとか、ぐるぐる考えすぎてよく迷子になっちゃうけど、海外で頑張ってる人同士で励ましあえればいいなって強く思うの。

このブログが、こういうネットワークとして繋がる場所となればいいなあと密かに考えてる。

というのも、先週の日曜から約5日間ほどカナダのナイアガラの滝の近くに留学中の友達が遊びに来たのです。

結論からいうとその友達もモチベーションが上がった!と言って帰って行ったので。

なんか似てるなと思って:)

彼女とは日本でのバイト先がここでもよく話すアウトバックで一緒に働いていたの。知り合ったのは5年くらい前で、私がカナダ留学から帰ってきてその子は大学入学のタイミングで働き始めたの。

面白い事に、その友達はその後私のような人生を歩むことになるの。

その子も大学1年間行き退学、留学はしたいと言っていたものの正直口だけかなーなんて思っていた。(ごめんw)

今日はぶっちゃけ話。

その友達、大学辞めてすぐに何かに向かって取り組んでいたわけにも見えなかったし、大学を辞めて半年後くらいにフィリピンのセブ留学を2ヵ月ほどしていたけど英語力ついたようにあまり感じなかったから。セブ留学を終えて数か月後の今から3年前にボストンに遊びに来たんだけれども、私のルームメイトともあまり会話できていなかったし。

その時点でまだ大学留学するのかっていうのがはっきりしてなかったから、私はきっとこのまま流れるんだろうなと思ってたの。だってよくいるじゃん、そういう人。

行動することは難しいのは分かってるけど、そういう人になってほしくなかったんだよね。

それから1年半後くらいに留学が実現することになるんだけど、その間に何度も私が「どうすんの?」って聞きすぎて説教おばさんみたいなってたかも。

でも実際に留学することが決まったことがとっても嬉しかったんだけど、またまたその辺によくいる日本人にならないか陰ながら心配してたの。日本人同士で固まっちゃって留学してるのにアメリカンカルチャーに染まってもなくて英語も話せない人。

彼女が留学してからもよくLINEで色々相談のってあげたりしてたし、去年の夏は日本であったりもしたんだけど、英語を話す機会なんて全くなかったしで、今回久々に彼女の英語を聞いたの。

正直驚いた!!

この最初の1年半を耐え抜いたんだなあ、と親のように感動した。笑

彼女なら大丈夫。これからインターンシップとかあったり、社会に触れる機会の方がだんだん増えてくるし、悩みは尽きないけど、ガッツがあるし、ポジティブに考えて、モチベーションを与えてくれる人たちと一緒にいれば、きっといい方向にいるよ:)

ボストンにせっかく来てもらったのに、私はまだスプリングブレイクじゃないので、ボストン観光というよりは私の日常生活に付き合ってもらったかんじになっちゃったんだけど(ごめん笑)

ナイアガラではあまりないアジアン料理を食べて。というよりもラーメンにフォーとアジアンヌードルだね。あとは、シーフードにビール。www

私の朝ごはんを毎朝食べてくれて。アメリカンなオムレツからお味噌汁に炊き込みご飯のザ日本食までバラエティ様々。

私のダンスチームのリハーサルにまで付き合ってくれてありがとう!!私の部屋で簡単なワークアウト教えたりね。

逆にリアルな私の日常で刺激になった(らしい)から、これはこれでよかったのかなと。w

カレッジでかなり勉強も頑張ってるみたいだし、卒業まであと1年間応援してます。(私も卒業まであと1年間なんだけどね)

今日からスプリングブレイクということで、テスト勉強もしなきゃなんだけどブログ更新頻度はあげます。

それでは(^O^)/